Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ごあいさつ
お得な情報籠球家族お問い合わせ

平塚市

非市民

湘南平塚七夕祭り
http://www.tanabata-hiratsuka.com/

気が付けば、明日開幕じゃないですか(゜o゜)


ベルマーレのホーム、BMWスタジアムの目の前に灸屋があり、生まれも育ちも平塚のやいとですが


ベルマーレにも、七夕祭りにもまったく寄与していないという、まさに非国民ならぬ非市民ぶり。。。


白衣を黄緑色にするとか、笹飾りを店の入口にしてみるとか


なんか・・・やるべきでしょうかね(^_^.)




ん〜、お祭りって、僕はお祭り男ではないですけど、でもお祭りの存在意義って大きいと思うんです。煩わしいですけどね、それはもちろんなんのイベントでもそうです。

でもそれを「手間じゃない?」「やらなくてよくない?」とか言って縮小された結果、ほ〜れなんでも面倒で廃れた結果が、この通りですよとばかりの乾いた不景気の世の中が、数々の問題を露呈しております。


だからお祭りは大賛成ですが、やはりルーツを考えると戦後の駅前商店の復興にその起源があるので、当然ながら駅前商店街にしか利益も、また負担もありません。

遠い順に考えれば、厚木に近い神田地区も秦野に近い吉沢地区も

オラが町の祭りだ、とは到底思えないでしょう。


駅前も相当ですが、それ以上に各地区の商店街ももう衰退し、ほとんど機能してません。

僕個人の意見では、やはり個人商店とそれが軒を連ねる商店街の復興こそが、市の再生でもあり、そこに根付く人々の生活復興につながると思ってます。


歴史ある駅前七夕祭り

それはそれでいいのですが、もっとすそ野を広げ、平塚全体で参画できるような祭りにしない限りは

ん〜


ちょっと厳しいかな〜なんて思います。



 
  • 2014.07.03 Thursday
  • 08:49

平塚市

もうすぐ

暖かくなる

暖かくなるという予報を信じ

その割に北風ビュービューという


なかなか春というのは、そう簡単には享受できるものではないなと(^_^.)


でも陽のある日中であれば、運動すると汗ばむ陽気にはなりました♪

ということは、そう、花粉の季節ですね。



花粉対策にも諸説ありますが、やはりこちらサイドの業界ではお灸が効果的というのがポピュラーでございます♪


ただ個人的には非常に気になる点がありまして、それは結構頻繁に「持ちネタ」として披露させていただいておりますが


ジョギングすると、花粉アレルギーの原因である花粉をより大量に体内に吸い込んでしまうので

症状はひどくなる、というのが普通だと思うのですが、そうはならない


という自身の状態を説明しがたく

花粉、結構、盛られてない?説を自身で確立してからはなぜか症状がすごく軽いですw


少なくとも人間というのは実に心理的に弱い部分があるので、花粉もそうですが腰痛も有名な話で、そういうものだと思い込んでしまうと、特に原因が大きく存在しなくても症状が出てしまうという


ただ無理して「大丈夫だ、花粉なんて幻想だ」と思い込もうとしても無理です(笑)

僕は屁理屈屋なので、理詰めで納得したらなんとなく症状が軽くなってしまいましたが


例えばヨーグルトがいいらしい♪と毎日ヨーグルトを食べて治ったという知人の方もいらっしゃいますが

まずは信じて実践でしょうか(^。^)

僕もダメ押しにヨーグルト試してみます。


お灸も忘れずに♪
  • 2014.03.10 Monday
  • 10:58

平塚市

高いところから失礼します

今日は平塚も成人式です。

灸屋は総合公園の最寄なので、成人した若者たちが毎年灸屋の前を通過します。

大渋滞ですww


特に生活上の仕事上も不便はありませんし、むしろ色鮮やかな着物を見せてもらい、子どもたちも喜んでます☆


毎年と言いましたが、灸屋自体は昨年11月に移転したばかり。

自宅からの風景が店からの風景でもあるということで、ややこしいですがそういうことです。



2階にある灸屋からはこの成人式の風景が実によく見えるのです。


なので1段どころか1階高いところから失礼しますが、成人の皆さんに一言御礼を申し上げます。



そして先日伺いましたが、灸屋ご利用の娘さんも今日その成人式に参加されているとか(゜o゜)

大変におめでとうございます!


僕が二十歳の頃を思い起こすと、頭の中身は10歳くらいでしたw

皆さんにおかれましては、ぜひ歳並みの成長を、と過去の失敗から二回目の成人式を過ぎたものとして御進言申し上げておきたいと思いますww
  • 2014.01.13 Monday
  • 13:31