Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ごあいさつ
お得な情報籠球家族お問い合わせ

灸屋

2017年の灸屋ウェポンたち 其の参



まだそれは紀香バディなる書籍で紹介されるさらに前から

灸屋のマッサージはWELEDAオイルを使用してました。

最初は「うわ、高っ」って思いながら使い始めました。


便利な世の中になりだんだん手に入りやすくなりましたが、一貫してこのWELEDAさんを使い続けています。

細かくは編集(コピペ)してオイルの特徴をお知らせしたいと思いますが端的に

安心安全と、使用感

これが理由で使っております。



コレは他社否定になってしまうのかなーと躊躇しますが、僕、とにかく嗅覚はなかなかイイんです

で、多店舗経営してるマッサージ店前を通るときに


酸化したオイルのニオイがするんですね(^_^;)


大きいお店は大きい容量のオイルを買いますね

コスト的には当然そ〜なります


が、量と酸化スピードは変わらないですよね(多分)

多いから酸化しにくいというならいいんですが

カラダに使うオイルは、酸化を避けて、出来るだけフレッシュなうちに使い切る


コレはもうもったいないとか、言ってらんない話なんですね


…でも、酸化したニオイは結構するんですよね、それがわかっちゃうのがなんとも…


少量ずつ購入するので種類もシーズンによって多少変化があり

通年ではアルニカオイルを使用しますが、併用して今はザクロを利用してます?


乾燥の時期ですから尚更オススメしてます

 

ヴェレダについて

https://www.weleda.jp/about/

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 09:54

灸屋

2017年の灸屋ウェポンたち其の弐



これはもう正直あまり差がないアイテムではないかと。

かつては鍼にも職人技と言える逸品があり(今でもありますね)鍼を研ぐ専門の職人さんもいらっしゃいました(今でもいらっしゃるかな)

衛生管理上、もう鍼を使われるほとんどのお店はディスポーザブルとなり、中でもカナケンさんはトップブランドと言えると思います。

 

うちではJPSタイプと言って鍼なのに針先が丸いっていうわけのわからないものを使用してますww

 

刺した時の感触が優しい、という触れ込みですが、僕の場合、刺した後の刺激が強烈なのであまりそこらへんの差は・・・と思いましたが

 

自分に刺したところ、確かに刺激がまろやかだ!ということで長年お世話になっております。

 

 

割と多用する場面が多いのですが、灸屋では「鍼、嫌」と言っていただければ無理強いはしません。

 

 

あいまいだと使います(笑)

 

主に痛みや張りを解消したいという、またその結果がすぐ実感としてほしいというニーズに対しては

 

素晴らしいアイテムだからです。

 

 

そこらへんの一長一短についてはその都度お説明してご意向を伺っておりますので、ご希望については

 

遠慮なく申し付けください。
 

  • 2017.02.02 Thursday
  • 15:17

灸屋

2017年の灸屋ウェポンたち其の壱




今年もお世話になります灸屋のウェポンさんたちを少しご紹介

灸屋の灸たるもぐさはすべて

「小林老舗」さんでお世話になってます。

その一つに棒灸がありますが

…あまり一般的には認知度低いですかね?棒状のお灸で名付けて“棒灸”です。

この葉巻みたいな棒に火をつけておカラダかざすんです♪

温めるパターンのお灸です。


小林老舗さんの棒灸はまずもぐさの質が高い☆

悩ましいお灸の話ですが、クオリティ高い=燃焼温度は低いんですね

ところが、太さがあるために小林老舗さんの棒灸は非常に暖まるんです☆

さらに灸屋ではこの棒灸を2本、3本同時に着火して使います。

棒灸をかざして温めるという非常に地味な作業ではありますが、これが実にまた、温まるんです

これは同じ棒灸の中でも別格です
(※あくまで灸屋の主観です)


棒灸はセルフケアとしてもかなり実用性高いと思います、ただ、煙はやはり出ますので(笑)

 

灸屋でご用命くだされば幸いです

 

  • 2017.01.15 Sunday
  • 21:59

平塚市

感謝から始まる成人で

新成人の皆様、大変におめでとうございます\(^o^)/

ワタクシは約25年前の成人式には参加せず、親の金でゴルフに興じてスナックで飲んでおりました。

当時の両親の気持ちを想うと申し訳無さ過ぎて寝込みそうなので、未来志向でいきたいと思います。

そういったわけでワタクシの成人はだいぶ遅く、ここ数年、ようやく成人に値する人間になれてきたかな?と少しは思えるようになりました。

だいたい40代入ったくらいからかなーと。

成人に値する人間として認めるために徹底的に欠落していたのは


『報恩感謝』の心です。

自らの恥を晒すようですが、これが全く足りませんでした。


おそらく、人生の折り返し地点にはすでに到達しているはずで(笑)その現時点で、自分が得た成人の成人たる要件は


報恩感謝の心を持つこと


だと改めて感じています。


もちろん若くしてしっかりした考え方や行動が出来る人は沢山いらっしゃいます


その基底部に、感謝の心がある人が大人だよね


そう、ワタクシは思います。

ニッチなブログですが

酒タバコ、納税、勤労、免許等々、オトナってなんだろね?

って改めて話題になさってみてくだされば幸いです。


  • 2017.01.09 Monday
  • 08:38

灸屋

2017年頭挨拶



画像昨年使い回しにてご容赦ください。

年末年始はバイク免許取得に向けた教習所で、スポーツで培った自信を打ち砕かれる一本橋落下に終わり、今また、一本橋落下から新年が明けました。

そんなどーでもいい個人的近況はさておき、2017年の初心を。


激動の年、なんだかんだ毎年そんなことを言われますが、そもそも人生は激闘に次ぐ激闘の繰り返しです。

灸屋においても、私個人においてもまた然り。


何度も「ダメだ」と挫けそうになり、立ち直り、助けられ、また壁にぶつかり、その繰り返しです。

いつ、リゾートビーチでカクテル片手に新年を迎えられるような境涯になるのか?と

夢にふける間もないですが


自分の描く夢とは何だろうか?とちゃんと考えてみると

このブログを書く作業中、まさにこのスマホに内蔵されていまいました。

記事に貼るいい画像はないかと探すファイルの中に、過去様々に多くの方々と交流してきた歴史が詰まってました。

正確に記憶をたどれば、大勢で笑顔で写る1枚の背景にも、体調不良もあれば様々な問題もあるにはありました。


それでも、他者の笑顔のために動いた事実はこうして記録も残る場合もあるし、何より自分の歴史として残ります。

それこそが大切なことであり、目標目的到達点を持ち、求めて進む、まさにその道程1歩にも意味があり、ゴールに等しい価値がある。


みんなが笑顔で、健康で安心して共に生きる地域にしたい


そのために自分にできることがあり、まだまだ先は長いですが、毎回一生懸命、楽しくやってきたことがその夢に向かっている足跡となっていたことを再認識しました。


およそ、灸屋の業務内容と関係ないのでは?

いや、世間の安定があってこそ灸屋もあり、自分も家族も暮らしていけるのです。


ますます混迷を極める世の中で、皆様の健康と幸福のために働かせて頂けるよう

2017年も灸屋


日々成長の気概でガンバリマス!

  • 2017.01.05 Thursday
  • 10:19