Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ごあいさつ
お得な情報籠球家族お問い合わせ

灸屋

春の到来

アップしたつもりが存在してない?
さっき書いた文章は4次元の世界にでも行ってしまわれたのでしょうか?

気を取り直して再び


いや〜春ですね、もう春です。
見切り発車ですが確実に暖かさの到来は感じます。春の息吹を感じたくて大きく息を吸い込み、花粉にあえぐ灸屋ですw


実は灸屋のさらなる展開で、「薄利多売」方向への拡充もは図りたいと思ってます。

・・言い方がよくないですかね〜(^_^.)

僕がお世話になった先生の1人に鶴巻の佐藤先生がおられますが、腰痛なら任せとけの先生の治療は何と5分以内w
本当はもっと短くできるんだけどそれじゃあまりにあっけないので、なんやかんや付け足してどうにか5分10分と。

それでいてそっけないどころか、先生の人懐っこい明るいキャラクターで、施術室から待合室にあふれる患者さんがみんな笑顔でした。


僕は腰に関する対処の仕方と先生の明るい応対を参考にさせていただきましたが、施術時間の方は真逆にたっぷりと取るようにしていました。

それは時代の流れが、単純に痛みを即一発解消!というパーツの問題に重きを置くよりも、時間をかけてじっくりと、という部分に比重が移っていくだろうと、僕なりに考えたからです。

でもそれも今また変わろうと、いや変わっているだろうと思い始めてます。

コスト的な負担も含めて、痛み、辛さに1回の施術である程度の見通しが立つ、変化の実感があるということがCS(顧客満足)最大限貢献するだろうというコンセプトを持っていましたが、それもどうやら今のご時世では、ニーズが違うのではないか?と。


その人の抱える“業”といいましょうか、痛みや苦しみが、パーツの問題のさらに向こう側の、根源的な部分に根差しているときには、やはり数回にわたってでも時間をかけて信頼関係を気付いて、お話を聞かせていただかないとなかなか根本的な解決につながっていかないだろうし、今この世の中というのは、そういう部分に的を絞ることこそが多くのCSに繋がっていくだろうと考えてます。


すると、単価を下げて、来店回数を増やしていただくことが、御足労をおかけしますが結果的には良い方向へとなるんじゃないか?ということで、

幸いにもいまはりきゅう、マッサージ、鍼灸マッサージと、価格やサービス内容で自分に合ったパターンを取捨選択できる仕組みを取っているので

あくまでお客さんの選択ではありますが、よりコストの安く済む「はりきゅう」で、複数回でのご利用というものをもっとPRしていこうと、こう思うわけであります。

で、具体的には何を??というところですが、そこらへんはまたおなじみのお客さんと相談をしながら決めていきたいと思ってますw


いや、もちろんマッサージで複数回でもいいんです、そこは別に灸屋サイドには特に意図は御座いません。

あくまで、複数回がより負担少なくご利用いただけるのは、一番単価が低いはりきゅうだろうな〜ということだけで。


経験的な話ですが、病院でもマッサージでも辛いから行く、苦しいから頼む、これ当然です、当たり前なんです。


でもですね、機械じゃないので、人間って「こうすれば、あーなるね」という風にはいかないものです。

「こうすれば、あーなる」と言った方が単純で分かりやすいからキャッチ―なコピーになると鍼灸マッサージに限らず、健康食品、薬品、食品、健康器具とあらゆる場面で頻発されてましたが、人間ってそんなわけないんです(^_^.)


同じく大変お世話になった平塚立野町の原先生の「治療ではなく手当て」という精神をしっかりと踏襲し

1人1人の為にしっかりと的を得た「手当て」ができるように日々模索しているところです♪








 
  • 2014.03.15 Saturday
  • 16:56

灸屋

そうか、パン屋のパンだ

ご無沙汰してます。

ちょっと気を許すと光陰矢のごとし。


1年に何回決意しては流れてるかわかりませんが、ちょっとカラダを絞ろうかなと。そんな時に頭に浮かぶのは


おいしいものばかり。


ぎゅうぎゅうにお腹が減ってなくても「口さみしい」「小腹を埋める」など、よくよく考えると意味の分からない理由でなにかしらつまみます。


ちなみに昨日は深夜にイチゴ大福を食べました。

・・・・絞る気ないでしょ?実は(-_-;)


と、自分に突っ込んでます。

さて、灸屋すぐ近くにおいしいパン屋さんがあります。先程の理由でもそうですし、遅く起きた休日の朝はとりあえずそこでパンを買いましょうよ

なんてな感じでおいしいブランチになったりします。


今日も、あ〜パン食べたいな、と思って、ふっと思いついたんです。

あ、パンだ、そうかパンだよな、と。



僕は長年、真摯に良かれと思って、お客さんに運動を勧めてました。もちろんはりやお灸、マッサージもいいことですけど

自分で運動することほどコストもかからず確かなものはない。


それは自分のサービスと矛盾はしないまでも、トンだ御人好しトークだったかもしれません。場所によっては回数券を売りつけて何回でも通わせられる限り搾り取ろうなんてとこだってあるわけですから。


でも僕が、ニーズを把握できてなかったんだな、とパンでひらめきました。

「パンを食べたきゃ、うちもいいけど自分で焼いた方がいいじゃん?、その方が安いし、安全で安心でしょ?大した手間でもないじゃない?」


って、パンを買いに行ったパン屋で言われたらどう思う?と自問しました。

「あ・・えっと、いやそうかもしれないけど、まあ朝食作る手間も省けるし、おいしいし、・・・栄養とか安全とか、気にはなるけど・・とりあえず売ってくれない?買いたいんだけど(^_^.)」


って、なりますよ。

僕は、結構不毛な会話してたのかな〜って反省してますw


良かれと思ってとはいえ、ニーズをしっかりつかんでなかった証拠だなと、遅まきながらそんなことを思いつきました☆
  • 2014.03.04 Tuesday
  • 15:27

灸屋

調和

まったくもって日々発見、日々勉強です。


実はここ最近、灸屋は灸屋、という落合元中日監督の現役時代のような「俺流」という考えから脱却しつつあります。


お世話になった原先生、佐藤先生がそれはもうコテコテの「俺流」だったので、そういう意味ではちゃんと教えられたことを踏襲していたわけですが(^_^;)





原先生には温灸と鍼を、佐藤先生には腰痛の原理を、高橋先生にはマッサージと人との接し方を


教えていただいたと思ってますが、自分がやっていることの核、基底部となる主義というか理論というか

そういうものが「俺流」だけでは難しいこともあるのですが、僕はそれが「心」だという一念でやってました。



それは間違ってはいないのですが、じゃあさらにもっと突き詰めていくには?となると、その「心」についてもさらなる理解を求めて行かなくては、ただ一生懸命だけではいけません。


そんな時

〜流ということではないのですが、考え方の根本となるものにいきなり出会ってしまいまして、それはもうばったりと。


あ、決まった、決まりましたよこれは。


という感じで、俺流からの進展が出来そうです♪


東洋医学というのは実に深淵だなあと改めて感じました。




 
  • 2014.02.19 Wednesday
  • 09:43

灸屋

なるほどな話

自分の受診で循環器にかかりましたが

その時の先生の話で

どうやら最近の報告では、心房細動があると認知症のリスクが上がるとされてるそうです。

脳血栓が出来て、血流が遮断されることでダメージを受ける、それが認知症につながるのか!?と思いきやそうではなく、心房細動により血流が安定しないことがどうやら原因らしく


なるほど安定した血流の大切さがこの話でもよくわかりました。


今日からまたググッと気温が下がるようなお話で、平塚でも雪が降るのでは?と言われてます。

寒い季節、という外的要因から血流が安定しない時期でもありますが、自らカラダを動かすことで血流を良くすることは下手をすると1年中縁がない人もいます(^_^;)


口を開けば運動しましょうと、病院でも鍼灸院でもマッサージ店でも口々に言われて意固地になってしまう人もいるかもしれませんがw


スムーズに安定した血流が促されるために食事と運動というのはどうしても無視できないってことなんですね〜


温灸、マッサージもぜひ活用なさってください♪
 
  • 2014.02.04 Tuesday
  • 08:49

灸屋

お灸後の風景



なんか…我が店ながらステキな風景


でも慣れないと煙で目がしみます(笑)


お客さんは臥位ですから大丈夫ですちなみに♪

煙はお客さんより上へ行きますので



私はさすがに慣れましたが、連れ添いの方はなかなか目が開かないみたいです(笑)
  • 2014.01.30 Thursday
  • 09:09